ぺん吉日記
 犬好きでちょっと偏屈なぺん吉親爺が日々の生活をつづります。

娘のピアノ発表会
本日実施

http://video.fc2.com/content/%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%80%80OP.22%E3%80%80%E3%83%88%E5%8D%98%E8%AA%BF%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3/20111023NyTEkMHd/
地震日記
大地震体験記
2011年03月14日21時48分
編集する
 金曜日の二時過ぎ、会社の事務所で揺れを感じ、たいしたことないかなー と思っていると 結構しつこくゆれていて、次第に強くなるような雰囲気がしたので、外の階段から外に出た。

 揺れはますますひどくなり、建物が激しく揺れ、地面も揺れ、立っていられず、地面に伏せた。恐怖で絶叫している女性がいた。これまでで一番強い地震だったので、震度5強くらいかな? と思ったら震度6強だった。

 帰りは電車が動かないので会社の自転車で帰宅。国道は車であふれマヒ状態だった。坂が多く喘ぎながらも必死で自転車をこぎ、40分で家に着いた。

 52インチのテレビが一番心配だったが、激しい揺れにもかかわらず、妻は必死で抑えたため、倒れずに済んだ。ただつり戸棚の中のガラス類はほぼ全滅で、妻はがっかりしていた。

 電気、ガスはすでに使えなかったが水道は出た。防災放送で、まもなく水道が止まるので、水をためておくようにというアナウンスがあり、風呂場や、ペットボルトやその他の容器に水をためた。


 夜は幸い太いロウソクが5本手持ちにあり、それですごした。

 灯油が僅かだったので、暖房は諦め、湯を沸かしたり、冷凍おにぎりを暖めるのに使った。土曜日の昼は1斗缶を使って薪を燃やしてお湯を沸かしカップめんを食べた。その後、妻がキャンプで使うようなガスコンロがあることに気付き、幸いガスも2缶あり、それで湯を沸かすことが出来た。


日曜日の朝、水は結構余裕があると思ったが、妻に不安だからもらってきてといわれ、朝食後12Lのペットボトルを持って自転車で市役所に給水をもらいに行った。 7時から並び3時間かけてようやくもらえた。前の家の人は30分遅いだけなのに5時間半かかったと言っていた。

 今日になっても電気が来ないので会社は休むことにした。

 午後7時頃ようやく待ちに待った電気が来た。でも水道とガスはまだしばらくかかるとのこと。当分風呂には入れない。

 その後水道は、遠い親戚から井戸水を融通してもらえるようになり一安心、さらにトイレ用の水は近所で地下水を提供してもらえるようになり、これも一安心。

  明日から会社。線路が曲がり、JRの復旧はしばらくかかるため、当分自転車通勤をしようと思う。

-----------

小さな親切を2つ実践
2011年03月15日16時59分
編集する
 九州の帰りに東京で会ったAさんは困った人を見ると、頭で考えるより行動が先に出てしま性質でこれまで数え切れないくらい多くの小さな親切をしてきた。

 一方私は困っている人を見ても、手伝いましょうか? という勇気がなく、一度も人助けをしたことがなかった。Aさんの話を聞き、大いに反省し、これからは、ぜひ積極的に親切をしようと心に決めた。

 そして早速2つ実践した。


 その1。

  市役所で、給水のため3時間近く並んでいたとき、私のひとつ前の女性(60代後半か?)と暇に任せ、話をするようになった。見ると盛んに腰をさすっていた。
 
 いかにも辛そうだったので、「腰をもみますか? 下手ですけど」といった。すると、丁寧に断わられはしたが、その好意に感動したようで、とても感謝された。

 聞けば、転んで腰を痛めずっと病院でリハビリしていたが、最近ようやく病院に行かなくてもすむようになったのだそうだ。

 親切な言葉を かけ、感謝されたことで、私の胸にも少し熱いものがこみ上げてきた。良いことをするって素敵なことなんだなーと思った。

 

 その2

 昨日の夕方、近所 の地下水をくれるという話を聞いて下見に行ったら、70過ぎと思われる女性が、バケツにいっぱいの水を地面において、休んでいた。
 こんな年でしかも女性にはどう見ても無理そうに見えたので、「運びましょうか?」と声をかけた。女性は喜んで私の好意に甘えた。
 取っ手がなく、とても持ちにくかった。家まで100mくらいあり、途中腰が痛くなり、休み、ようやく女性の家の前までたどり着いた。

 もし女性一人で運んだら相当な時間がかかったろうなーと思った。

 当然ながらとても感謝された。後で連絡先をいって、「次回運ぶとき、連絡くれれば車で運んであげますよ」 といえばよかったなー。と思い、少し悔やんだ。

-------------

心配性の妻には内緒で自転車通勤
2011年03月16日17時53分
編集する
 JRの復旧はかなり長引きそうだ。それまで自転車通勤する予定。

 浜松にある社団法人に3年間出向していた時は片道8キロの道程を雨の日以外は自転車通勤した。

 その時使った中古自転車は、捨てるのが惜しくて自宅まで運んできたが、錆びだらけで、放置自転車よりひどい。粗大ゴミの費用も馬鹿にならないので盗んでくれたら有難いと思い、鍵をかけずに玄関前に置いておくが、今だ誰も盗んでくれない。

  今回いよいよ出番となった。一応三段切換えで、ライトも薄暗くなると自動的につく優れもので、実用的にはほぼ完璧だ。捨てずにとっておいて良かった。
 
  道沿いのガソリンスタンドはすべて開店前から長蛇の列が出来ている。中古自転車なら5千円出せば結構良いやつが買えるが、道路の起伏激しいせいか、自転車はごく稀。

 私は、坂道は、無理せず自転車から降りて歩いているため、頑張れば40分で行ける道を1時間かけてゆっくりとこいで行く。

  久々の自転車通勤で、運動にもなるし、浜松の楽しかった?単身赴任生活を思い出し、今朝はいつにも増して快調だ。(笑)

  ただし、現在福島原発の放射能が僅かながら空に舞っており、極度に心配性の妻には、バス通勤すると言ってある。

--------------

6日ぶりのお風呂
2011年03月17日18時23分
編集する
 昨日帰宅途中、町の銭湯が再開し、入り口には入場待ちの人で行列が出来ていた。後で入りに来ようかなーと思いながら家に着いた。

 なんと昼にガスが復旧していることを知った。当初の予想では都市ガスが使えるようになるにはあと1週間ほどかかる予定だったが、だいぶ早まったようだ。

 そこで、空き家の隣にある井戸水を有効利用し、風呂を沸かすことにした。風呂場の窓から妻とバケツリレーで水を足し、風呂を沸かした。

 6日ぶりの風呂は心身ともに暖まり気分爽快だった。頭も数日前から痒かったので洗髪した。

 順調にいけば、日曜日までには水道も復旧するかもしれない。

--------------

震度5強
2011年03月20日07時15分
編集する
 巨大地震の後、最大の余震が夕べ7時ころあった。

 震度5強だが慣れは恐ろしいもので、体感は震度5弱だった。地震情報で、うちの市が震源地だったことを知った。

 私は寝室のベッドに横になっていたが、すぐ起きて居間に行ったら、妻は冷静に大型テレビを抑えていた。

 今日、妻は地震発生以来、床に放置しておいた瀬戸物などの割れ物を棚に移動したが幸い落下はなかった。

------------

燈油を入れたい一心で進入禁止の鎖が消えた
2011年03月22日18時55分
編集する
 停電中、妻が「停電でもガソリンを販売しているスタンドがあるらしいよ」と言うので、いつも利用しているガソリンスタンドに燈油缶をもって出かけた。

 ガソリンスタンドの入り口に何か表示があるようだったが、暗くてよく分からないので、そのまま車で進入したら、「ドスン」という溝に落ちたような鈍い音がした。すぐに車を止め、調べたが溝のようなものはなかった。変だなーと思っていると、店員がやってきて、「ここにロープを張っておいたのに気付かなかったんですか?」と聞いた。

 「全く気付きませんでした」と答えて、見ると、ブチ切れた鎖があるのが分かった、車を調べると生々しい鎖の傷後が残っていた。

 燈油を入れたいという気持ちが強過ぎ、鎖があるにもかかわらず、私の目から消えてしまったようだ。それにしても不注意な男だなー と反省した。

 家に帰り、傷跡にペイントを塗り、応急処置した。

 妻に出来事を話し、「あんな黒っぽい鎖ではなく、もっと目立つロープを張っておけばこんなことにはならなかったのに」と言うと、「鎖だって普通の人なら十分分かるよ。自分が悪いくせにすぐ他人に責任転嫁するんだから」と言われた。

 数日して、妻が「車のナンバーはひん曲がって見えなくなっているよ!! どうしてくれるの!!」と言った。ナンバーが曲がったことは全く気付かなかったが、すぐ確認に行くと、ナンバーの中心から下の部分が90度に折れ曲がっていた。すぐにネジをはずし、手で元に戻し、再び取り付けた。

----------------

ガソリン20L買えた
2011年03月25日18時29分
編集する
 電気、水道のインフラ同様、復旧は南の方から徐々に北の方に向かっているようだ。

昨日の午後、妻が車で南の方のガソリンスタンドに行き、40分ほど並んでようやく20L入れることが出来た。これで必要なときには乗れるようになりも一安心。

家から会社までの国道沿いのガソリンスタンドは、当分閉鎖のスタンドが多く、毎日入荷するガソリンスタンドでは、開店前に1キロくらいの長い列が出来ている。



ツタヤ営業開始

 震災前に借りたDVDとCDを返却するため、1日置きに店に電話している。昨日妻がガソリンを買いに行った帰りにちょっと様子を見に寄ったところ、すでに営業を開始していたので、ようやく返却することが出来た。いつから営業を開始したのか聞いたところ、2日前からとのこと。でも電話したときは誰も出なかった。きっと忙しくて無視したのかな?

 本来は3月12日までに返却するはずだったので、12日遅れとなった。当然ながら延滞料は取られなかった。

-----------------

被害状況の視察
2011年03月26日16時15分
編集する
 朝自転車で4mの津波がきたという海側の被害状況を見に行った。外見上は、ほとんど異常は認められなかった。

 妻に たいしたことはなかったよ というと、中はひどいらしいよ という。

 市民会館も外は一見なんともないが、中はひび割れて立ち入り禁止。復興には相当の時間がかかるといってた。私の好きなヨーカ堂は建物の安全が確認され、今日から営業を始めた。

 駅は相変わらず閉鎖されていたがガラス越しに中を見ると、連絡通路に大勢いてみんな一生懸命で修復工事をしていた。

 3月末に完成予定の新しい連絡通路は、外側は透明な強化ガラス(またはプラスチックか?)で覆われているが見たところ異常はなかった。完成は大幅に遅れるらしい。

 ただJRが復旧していないことには使い物にはならない。
----------

地震のその後
2011年03月29日18時22分
編集する

JRは4月9日から復旧

 JRの復旧はGW明けからと覚悟していたが、昨日のニュースで、4月9日から復旧するとの放送があり、我が耳を疑うほど驚き、そのあと大喜びした。


ガソリンと燈油

 朝、国道沿いにいつも長い行列が出来ているガソリンスタンドも、今朝は驚くほど短くなっていた。あと数日で並ばずに買えるかもしれない。

 燈油は2週間ほど前に2缶、妻の知り合いの店で買ったが昨日でなくなり、今日又、妻は同じ店に買いに行った。

 でも今日から数日は暖かとの予報なので、ストーブなしでも大丈夫そうだ。


 図書館は当分使えない

 シビックセンターの壁がひび割れし、少なくとも4月一杯は図書館が利用できないのが残念。


 斜めの床でもお仕事

 部の現場の事務所は床に亀裂が入り、床が少し斜めになっているが、我慢して使っている。酔い易い私は10分くらいいただけで気分が悪くなった。

 会社の命令とはいえ、ずっとそこで仕事をしている人たちは、我慢強いなーと思った。
------------
 久々に娘とデート 
てるてる坊主
 

今朝カーテンをあけようとしたら 、照る照る坊主が飾ってあった。

 今日、友達と海浜公園に行く予定だったが、昨日の天気予報は曇り時々雨だったので、晴れて欲しいという願いをこめて娘が作ったようだ。

 でも突然友達が風邪でいけなくなってしまった。

  私は海浜公園の近くにあるジョイフル本田に習字に半紙を買いに行きたかったので、妻に、まりぴーにジョイフル本田に行かないか聞いてみようかな というと、無駄だよ といったが、しばらくして、

 まりぴーに聞いたら行くっていってたよ といった。

 ということで、これから、久々に娘とデート。ついでに海浜公園にでも行く? と駄目もとで、聞いてみようかな?
歯磨きが最悪
3年ほど前に歯周病といわれ、ちゃんと歯磨きしないと10年以内に総入れ歯になるといわれたにもかかわらず、不器用なことと、性格がアバウトなことと、楽天的な性格が相まって、いまだに磨き方は最悪。

昨日歯医者に行ったら、磨き方があまりにもひど過ぎる。このままでは5年以内に入れ歯になると言われ、目の前が真っ暗になった。

 おやつもやめた方がいいといわれた。

 帰ってきて、妻に、状況を話し、これからはちゃんと歯磨きするので、手抜きの歯磨きしていたら、叱ってね。とお願いした。

定期の期限切れに気付かず540円の損をした
昨日の帰り、駅の改札口でSUICAを感知装置にかざしたら赤ランプが付いた。変だなーと思って、もう一度やったが、同じだった。
 駅員に調べてもらったら、定期の期限が一昨日で切れていることが分った。昨日と朝使えたのは、SUICAに入金してあった650円のお陰。
 更新はまだ当分先だと思っていたのに、あれからもう半年経ったんだー とあまりの速さに驚いた。

  一駅で180円の区間を一往復半したので、540円の損失だった。
  定期を更新するとき、駅員に「一昨日に遡って、昨日と今日使った運賃の払い戻しは出来ないんですか?」 と、せこい質問をしたら、(予想通り)「それは無理です」と言われた。

 でも幸い650円とか入金していなかったから540円の損失ですんだけど、もし沢山入金してあったら、大損害になるところだった。



プロフィール

ぺんきち

Author:ぺんきち
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





